2020年11月25日に週刊少年マガジン51号に掲載された「ブルーロック」(金城宗幸/ノ村優介)の最新話【109話】のネタバレと感想をまとめました。
1絵心が考えたチームは、凛を中心として超攻撃特化型布陣になっていました。
次々とメンバーが発表され、ラストピースは”主張”と”共存”を繰り返した人物を選んだ絵心。
そのラストピースは、凛の最良のパートナー・潔でした。
▼ブルーロックの最新話を読むなら連載誌で先読みがお得!▼U-NEXTで週刊少年マガジンを無料で読む※初回登録時に600円分のポイントがすぐにもらえます!
ブルーロック【109話】最新話ネタバレ
士遠が選ばれなかった理由
名前を呼ばれた潔は、右手でガッツポーズをして喜ぶ。
”ブルーロック”のレギュラーに選ばれた潔。
選ばれなかったメンバーの中でも、一番悔しがっていたのは馬狼だ。
「なぜ士遠君が選ばれてないんですか?」と雪宮が、絵心に尋ねる。
士遠はゴールも決め、No.2だったのに…
トライアウトで1試合平均2ゴールをあげ、凛に次ぐストラーカーとしての能力を見せた士遠。
プレー以外の素行は目に余る。
それでも士遠の個人能力値は、高いスコアを叩き出している。
そして士遠のゴールは、全て個人技で奪っていた。
つまりこのトライアウトの中で、士遠は凛と化学反応を一度も起こせていなかったのだ。
そして選考終了直後の暴行。
もしU-20の試合中に始まったら、一発でレッドになり圧倒的不利に陥る。
「以上の理由で、凛と士遠を同じピッチに立たせるべきではないと判断した」と答えた絵心。
ブルーロックと冴
今のメンバーでは、士遠というエゴイストを扱いきれない。
士遠のプレーレベルを引き上げる人間が、”ブルーロック”には存在しないのだ。
でも士遠の能力を使わないのは、もったいないのではと雪宮が言う。
だから絵心は、士遠をチームが窮地になった時凛に代わる”切り札”にしたのだ。
戦場の流れを一変させる劇薬として、緊急時に試合に投入するつもりだった。
しかし絵心がメンバーを決めた後、不乱蔦から電話がかかってきたのだ。
内容は冴がU-20の日本代表のFWに、不満を持っているというもの。
冴のいう条件を飲まなければ、集客の見込めない試合は中止になってしまう。
このまま”ブルーロック”も自然消滅だと脅してきた不乱蔦。
冴の出した条件は、”ブルーロック”から冴の臨人間をU-20の代表に加えることだった。
冴が選んだ男
今から3時間前、士遠は拘束されていた。
士遠が部屋から出せと抵抗していると、部屋の扉が開く。
「悪魔君、お前にここは狭いだろ」と言う男。
その男は冴で、士遠のエゴが欲しいと話す。
冴は士遠に、自分のために暴れろと言った。
冴が選んだのは士遠なのだった。
そして支援は、U-20の日本代表として凛たちと戦う。
絵心の中で、凛か士遠のどちらかの選択しかなかった。
凛の個人技は周囲を巻き込み、相乗効果を生む。
それに対して士遠は誰とも連動しない自己完結型。
同じ個人技でも、性質の異なる2つのエゴイズム。
絵心の選択が正しかったかは、15日後の試合で分かるだろう。
ゴールではない
ベンチ入登録可能選手は23名。
レギュラーメンバー以外の残り12人は、まだ決まっていない。
今回落選したメンバーは、アピールしてその座を掴むことになった。
負けたら”青い監獄”の消滅。
そして皆の未来も消える一戦だ。
残された時間は15日。
その時間で絵心は、U-20日本代表を粉砕するチームを作っていく。
「全てを賭けて挑め、これから失敗は許されない」と話す絵心。
凛は、こんな試合は世界一までの通過点だと言う。
蜂楽や凪なども、試合を楽しみにしている。
レギュラーに選ばれることは、ゴールではないのだ。
”ブルーロック”は、U-20に勝ってその先の世界へ行くためのチーム。
そして絵心は「そのエゴだ、これより”最終合宿”を始める」と言ったのだった。
ブルーロックなど好きな漫画を今すぐ無料で読む方法!
以上、ブルーロック【109話】のネタバレまとめでした。
ネタバレを読んで「やっぱり絵付きでじっくり読んでみたい…」と思ったら、U-NEXTの無料トライアルでもらえる特典ポイントを使えば、「ブルーロック」のコミックス最新刊などが無料で読めちゃいます!
<U-NEXT公式サイト>
U-NEXTで【ブルーロック】を無料で読む※31日間無料&600円分のポイントがすぐにもらえます!
感想
冴が選んだのは、まさかの士遠でした。
絵心は、ブルーロックでは士遠を扱いきれないと言っていました。
日本代表なら、士遠と化学反応を起こせるメンバーがいるかもしれません。
士遠が”共存”できるようになったら、さらに強くなると思います。
そしてブルーロックは、最終合宿でチームを叩き上げることになりました。
ベンチ入りの12人はこの合宿で選ばれるはずです。
馬狼などレギュラー入りできなかった人たちが、どのようにアピールするのか楽しみです。
まとめ
以上、「ブルーロック」【109話】最新話のネタバレあらすじを紹介しました。
次回の「ブルーロック」【110話】ネタバレあらすじの掲載は12月2日の予定になります。
「ブルーロック」の最新話までのネタバレ一覧はこちらにまとめてあります。